sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

我が心のマリア

 この曲は1995年7月1日に発売された浜田省吾さんの26枚目のシングルで、同年の1月17日に発生した阪神淡路大震災のチャリティーソングとして印税の収益はすべて復興のために寄付されました。この曲は全編英語による荘厳な感じのするバラードで、震災によって傷ついた多くの人々に希望の光が差し込むような、そんな曲
にアレンジされてます。
 カップリングは恋は魔法さという、神戸を舞台にしたポップな感じのするラブソングで、神戸の風景が目に浮かんでくるようなそんな感じがします。
 この曲には多くのアーティストが参加しており、我が心のマリアにはロシア出身の歌手ORIGA・梁 邦彦さんも参加してます。また恋は魔法さには区 麗情・草野マサムネ・町支 寛人さんが参加しています。
 この曲を聴いていると、一瞬にして破壊されつくした町並みと、地震によって発生した大規模な火災で変わり果てた姿の神戸の町並みとそこから、必死で復興しようとがんばる人たちの姿が今も目に浮かんできます。今日本は東日本大震災を経験し、その復興の途上にありますが、阪神地区や淡路島が復興したように、東日本大震災の被災地も必ず復興すると思います。それを信じてこの曲を被災地の皆さんに送りたいと思います。
 
Maria I call your name into the air every moment
You'll never know how much I wanted
Just one tender touch.
 
Maria you asked me why But I don't why
I'm in love with you.
Something inside your heart called out my loneliness.
 
I can't go on without you But I know you have to go.
Maria I call your name into the air.Maria
 
I know I can't  see you again no metter what I do.
Maria I call your name into the air every moment.
You'll never know how much I wanted
Just one tender touch.
Maria…
 
訳詩
マリア、どんな瞬間も君の名を呼んでいる
君は決して知ることはないだろう
どんなに触れて欲しかったかということを
たった一度で良かった
 
何故なの?と君は訊いた
君を愛した理由など 僕にはわからない
君の中の何かが 僕の孤独に呼びかけた
 
君なしではやっていけないけれど
わかってる 君がここを去らねばならないことを
マリア、君の名を呼んでいる
 
わかってる たとえ何をしても
もう二度と会えないことを
マリア、どんな瞬間も 君の名を呼んでいる
君は決して知ることはないだろう
君に触れて欲しかったということを
マリア・・・。
 
この曲を聴きながら、被災地の一日も早い復興と犠牲になられた方のご冥福を祈りたいと思います。