sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の通知表

 昨日仕事を終えて、家に帰ってみるとテーブルになにやら懐かしいものが置いてありました。母が部屋を整理していたときに出てきたもので、私の小学4年生のときの通知表でした。先生が書き込む所見欄には
 
 1学期   グーループ内で大変いい発言をすることがあります。授業中も発表する機会が増えてきました。
 
 2学期   班長としてがんばりました。他の人への心配りが出来るようになり、自分にとってもいい経験になったようです。3学期の活躍を期待してます。
 
 3学期   4月当初とは見違えるほど授業中よく発表できるようになりました。特に意味調べを発表するときは、いつもクラス一番です。
 
 と書いてありました。
 そういえば、私が小学生のころ、読書といえば百科事典とか科学雑誌とかをよく読んでました。なので、学校で辞書を引いて調べ物をするとか言うのもさほど苦にならなかったのを思い出しました。その影響からか、未だに家族からちょっと分らないことがあると、これは何とかよく聞かれます。今でも百科事典を見るのは好きですねぇ。特に地理や科学関係のものはよく見てます。今はネットで調べればすぐに分ることが多いですが、やはり自分で本を開いて自分で調べる。そのほうが頭の中に情報として蓄えられやすいような気がします。
 ちなみに成績はどの教科も出来るの◎でした。この成績を見てみると、どこにでもいる普通の小学生だったんだな~と思いました。