sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

違和感

 昨日、とあるニュース番組を見ていました。その中で報じられていたニュースは、まず番組の冒頭に栗原心愛さんの虐待死事件が2分ちょっと報道された後、来年末でグループの活動休止を発表したアイドルグループのことが大々的に報道されて、経済的な影響まで深く掘り下げた報道がなされていました。その後は厚労省の統計の不正問題などが大きく取り上げられていましたが、私はなんか違和感を感じました。小さな女の子の命が奪われた事件よりも、アイドルグループの活動休止の方が大切なのか、厚労省の不正統計問題が大事なのかって思いました。
 奪われた心愛さんの命とアイドルグループの活動休止や厚労省の統計問題のどれが一番私たちが直視しなければならない問題なのかを考えたときに、私はもっと虐待事件について、学校側の対応はどうだったのか、児相の対応はどうだったのか、心愛さんのSOSをなぜくみ取ることができなかったのか、そういった報道をしてほしかったと思います。
 先ほどの7時の全国のニュースでは全く報道されなくて、報道する側にも、虐待に対してもっと厳しく追及してほしいと願わずにはいられませんでした。何かニュースの報道の在り方を見て、大切な何かが欠けているんじゃないかって思った私です。