sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

幸せって何なんでしょうね…?

 幸せの尺度…。人それぞれ違いがあると思います。お金が欲しいと思う人、素敵な人と一緒の時間を過ごしたいと思う人、自分の時間を持ちたいと思う人、家族団らんの時間が欲しいと思う人etc。私は今、今まで勤めていた会社を退職して、週明けからは新しい会社での仕事が始まります。
 この何か月か、家族とともに夕食を食べる時間が持てるようになりましたが、私にとって、自分の時間が持てるということ、家族と共に過ごせる時間が持てるということ、特に息子と向き合う時間が持てるようになったこと。それが今の自分にとっては幸せなんだと思います。もちろん素敵な女性と恋をして、愛を育んで、いずれは一緒に暮らせるようになったらそれが一番理想なんですけど、今自分が置かれている状況は、それまでがむしゃらに働いてきたことを考えると、給料は減ってしまいますが、自分にとっては本当に幸せなことだと思います。自分の時間が持てるようになれば、出会いを求めていろんなことにチャレンジする機会も増えるわけで、今のこの幸せが続いてくれたらいいなと思います。
 はたから見れば、給料が減って幸せじゃないじゃんと思う人もいるかもしれません。でも、人間大事なのは金じゃなくて、いかに人間らしい生活ができるかだろうと思います。人間らしく、朝起きて仕事に行って、夕方仕事を終えて帰宅し、家族団らんの時間を過ごして、夜眠りにつく。これが私にとっての今の幸せなんだと思います。