sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

-33度。北極でのマラソン

 さきほど、ヤフーの動画サイトを見ていたら、‐33度の北極で行われた、マラソン大会の動画が公開されていました。今年は20か国から60人の参加があったそうです。
 北極海海上にはった氷の上を走るもので、かなりの忍耐力と寒さへの適応能力、そして持久力が要求される大会だということですが、よくもまぁ、いくら夏に向かっているとはいえ、極寒の北極でマラソン大会をしようと考えた主催者もすごいですけど、それに参加しようと思った選手もすごいですよね。‐33度がどのような世界なのか、私には想像つきませんが、見たところ、辺り一面氷で覆われて真っ白。クレバスなど、危険なところがないか、きちんとコース設定はされていると思いますが、ある意味世界一デンジャラスなマラソン大会かも。
 ゴールした選手の顔を見てみると、ゴーグルなどには霜がびっしりとついてました。まぁ、無事に大会は終わったみたいなので良かったですねぇ。
 参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。私は寒いのが大の苦手なので、1億円やるから参加してって言われてもお断りです(笑)。