sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は皆既月食の日なのに…

 今日は今月2回目の満月で、さらには地球に近いところに月が位置しているため、いつもよりも大きく見えるスーパームーンであると同時に、皆既月食が起こる日なんですけどね…。仕事を終えて帰宅するときに空を見上げてみると、あいにくの曇り空。私が帰るときは、月の輪郭は、割とはっきりと見えていたので、曇り空ではありますが、何とかみられるかなぁと思っていてんですが、先ほど外に出てみると、どんどん雲は厚みを増しており、月そのものが見えなくなってました。今日は仕事も早く終わったし、久しぶりに観られる天体ショーなので、楽しみにしてたんですが、山口県地方では見られそうにないです。そういえば、天気予報で「天気は下り坂」って言ってましたが、思ったよりも天気が崩れるのが早かったみたいですねぇ。
 昨日は天気が良かったので、期待してたんですが、やっぱり見られないのは残念です。皆さんの地方ではどうですか?お月さまは見えていますかぁ~?