sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いつまで続くこの寒さ

 けさも曇り空の割には、冷たい風が吹いてかなり寒かった山口県地方。この寒さ、いったいいつまで続くのやらと思うと、少々うんざりしますね。今度の3日は節分。もう立春で、暦の上では春になるというのに、この先一週間も厳しい寒さが続くという予報が出ています。早く暖かい春になってほしいなと思う私です。
 寒い中の通勤は、身に堪えますね。いくら車通勤だと言っても、キンキンに冷えた車内が温もるまではかなり時間を要します。エンジンが温まって、暖房が効き始めると、エアコンがフル回転してますが、家を出て、会社に着くまでずっとエアコンがフル回転しっ放しというのは、我がプレマシー号を買ってから初めての音ではないかと思います。
 エンジンが高回転のままなので、燃費も落ちますしね…。この冬は私の財布にとっても、私の身体にとっても、プレマシー号にとっても厳しい寒さのようです。

 でも、春の足音も少しずつ近づいているみたいで、家の玄関に植えてある蝋梅の花がきれいに咲きだしました。もうすぐしたら梅の花が咲いて、水仙が咲いて、菜の花が咲くといよいよ本格的な春の到来って感じです。