sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ファイターズ大谷選手、ポスティングでメジャーへ

 プロ野球ペナントレースが終わり、クライマックスシリーズ日本シリーズを残すのみとなりましたが、今年のプロ野球のオフシーズンの話題を集めそうなのが、ファイターズの大谷選手のポスティングシステムを使ったメジャー移籍でしょうか。かねてからメジャー挑戦を表明していた大谷選手ですが、私が危惧するのが、イチロー選手がポスティングシステムを利用してメジャーに移籍した後、元所属チームのオリックスブルーウェーブ(現在のオリックスバッファローズ)が長期の低迷に入り、96年の優勝を最後にリーグ制覇から遠ざかっているということですね。これと同じように大谷選手が抜けた後、ファイターズが長期低迷期に入りはしないかということです。今では日本野球界を代表する選手であり、大谷選手が抜けると、大幅な戦力ダウンにつながるのではないかと思います。
 私は、メジャー移籍をする場合、FA権を行使して移籍するべきだと思います。ポスティングシステムを使って遺跡をするというのは、いかがなものかなぁという気がしないでもないです。きちんとFA権が行使できるまで待って、それからメジャー挑戦をしたって遅くはないのではないかと思います。
 まぁ、大谷選手自身が決めたことですので仕方がないと思いますが、もう少し、あの圧巻の投球をプロ野球で観たかったなぁ…。