sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

クラッキング

 今日、仕事を終えて帰宅して夕食を食べていた私。魚焼き機ではぶりが焼かれており、ジュージューというおいしそうな音を立てていました。そして私が食事の前に手を洗うため、魚焼き機の近くにある水道の蛇口をひねって手を洗っていると、なんかプラスチックが焼けたような。焦げ臭いにおいがするので、なんかおかしいと思って、周りを見渡してみると、コンセントから白煙が上がってました。「これはまずい」と思って、コンセントを抜き取って、過熱を止めた私ですが、母の話では「ここ最近、コンセントをさしても過熱できん時があった」と言ってました。そして抜き取ったコンセントを見てみると、コンセントのプラグの部分が焼け焦げていて、埃のようなものがこびりついてました。恐らくクラッキングと呼ばれる現象が起きたのではないかと思います。
 幸い発見が早く、火災に至る手前で済みましたが、危うく家が火事になるところでした。私も自分が使っている家電製品は定期的にコンセントの汚れをふき取ってきれいにしてますが、こういった加熱機器に対しても注意が必要ですね。皆さんも気を付けてくださいね。