sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

レクサスに乗った…

 今日、会社の安全啓発活動と我が社とライバル社の乗り心地などを実体験するために、会社に行ってきました。乗ったのはわが社からはCX-5ディーゼルとガソリン車・ライバル車として日産のエクストレイル・レクサスNSシリーズの3車種。まず私が最初に乗ったのはレクサスNS。乗った瞬間のシートの感じはやや硬め。着座位置は思ったよりも低かったです。そして、エンジンをかけて試乗スタート。郊外の県道を走ったんですが、サスペンションが固いので、細かい振動を拾ってしまい、乗り心地は正直あまりよくなかったです。500万円以上出してこの乗り心地だと、私個人的には「?」という感じでした。それに運転席周りにいろいろと表示が多すぎて、ごちゃごちゃした感じになっていて、もう少しすっきりとしたレイアウトが出来なかったのか?という気もしました。
 続いて乗ったのがCX-5ディーゼル。トルクがあるので、出だしが鋭く加速も滑らか。ディーゼルエンジン特有の振動も抑えられていて、静粛性では文句なし。
 その次に乗ったのがCX-5のガソリン車。ディーゼル車に比べると、ややパワー不足な感じがしました。出だしがどうしてもディーゼル車に比べると鈍く、CX-5を買うとしたらやはりディーゼル車がお勧めですね。ただ、短距離の移動や街乗りがメインな場合は、ガソリン車の方が有利ですが。
 最後に乗ったのがエクストレイル。見晴らしもよくシートも座り心地は上々。ガソリン車の中では一番出だしが鋭かったようにも思います。コックピット周りも一番すっきりしていて、わが社以外では今日乗った中では一番よかったのではないかと思います。
 今日乗った中で一番がっかりしたのはやはりレクサスでしょうか。とにかく細かい振動を拾うのが気になりましたし、コックピット周りのごちゃごちゃした感じも、私個人的には好きになれなかったです。