sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

太陽フレアの影響?

 今日の午前中から、太陽フレアの爆発によって放出された高エネルギー粒子や、宇宙放射線が地球に到達したということが大きく報道されていました。仕事帰りに車のエンジンをかけてカーナビを作動させると、やはり太陽フレアの影響でしょうか、いつもよりも誤差が大きくなってましたね。幹線道路を走っていても、地図上では畑の上を走っていたり、並行して流れる川の上を走っていたり。いつもならその誤差もすぐに修正されるんですけど、今日はなかなか誤差が修正されなかったです。
 帰ってから、スマホの位置情報を確認してみると、スマホは正常に作動してましたが…。スマホのナビシステムは今日は使ってないので、正確に位置情報が細くできたかどうかはわかりませんが、皆さんのナビシステムはどうでしたか?

 大規模な太陽フレアの爆発現象が起こったということで、北海道辺りでもオーロラが見られるかもしれないということで、天文ファンの注目を集めていますが、果たして北海道でオーロラが見られるんでしょうか?過去には何度か観測されたという記録も残っていますので、北海道だとみられるチャンスがあるかもしれませんね。