sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

車の燃費を向上させる簡単な方法教えます

 皆さんも、本格的な冬を迎えて、タイヤを冬用タイヤに交換した人も多いかと思います。しかし、冬用タイヤに交換すると、ノーマルタイヤよりも接地面積が大きい分、地面との摩擦が大きくなり、燃費が落ちてしまいますよね。もうすぐクリスマスやお正月を迎えるにあたって、車でどこかに長距離ドライブを計画されている人も多いかと思いますが、やはり燃費は気になるところですよね。
 そこで、車の燃費を簡単に向上させる方法をお教えしますね。これは、整備士の人から聞いた話なんですが、「燃費が伸びない」という人のほとんどが、A/Cのスイッチを入れたままにしているそうです。その理由がフロントウィンドーが曇るから。という事らしいんですが、じゃあ、フロントウィンドーが曇らなければ、この時期A/Cのスイッチを入れたままにしておく必要はないということで、まずは、渋滞時など混雑していないところ・時間であれば、外気導入にして、外の空気を取り入れるようにしてください。そして、ホームセンターやスーパーなどで売られている除湿剤を車の車内に一個置いておきます。それだけでフロントウィンドーの曇りは改善されます。そうすると、A/Cのスイッチを切っても大丈夫なわけで、私がこれを実践したところ、リッター11.5キロから13.0キロに向上しました。リッターで1.5キロ違えば、燃料代もかなり違ってきますからね。皆さんもぜひお試しあれです。
 あとは、無駄な加速や急発進など、燃費に悪影響を与える運転をしないことも大切ですね。