sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック・開幕まであと6日

 現地時間8月5日に開幕を迎えるリオデジャネイロオリンピック。開幕まで6日を切り、各競技に出場する選手も続々と現地入りして、いよいよ開幕ムードが高まってきましたね。ロシアの陸上選手がドーピング問題で出場できなくなったのは残念な気もしますが、それでも一応ロシアも選手団を派遣して、世界各コクの選手がオリンピックに出場することになりました。
 日本選手団の中で、メダル獲得の期待が高いのが柔道・競泳・レスリング・卓球・体操・バドミントン・バレーボール・フェンシング・男子サッカーでしょうか。特に私の地元では石川佳純選手の出身地ということで、パブリックビューイングが予定されています。今回卓球女子は石川佳純選手・福原愛選手・伊藤美誠選手が出場しますが、この女子卓球チームは、前回ロンドン大会よりも実力は上じゃないかと思います。
 強敵の中国人選手を破っての優勝は、なかなか難しいとは思いますが、ぜひとも前回以上の成績を収めて凱旋帰国してほしいと思います。

皆さんはどの競技に注目してますか?

私は生中継で、開会式を見ようと思っていたんですが、あいにく仕事になってしまいました。なので家に帰ってからじっくりと開会式の様子を楽しもうと思います。