sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですよね。会社の昼の弁当でも、ウナギが出ましたし、家に帰って、夕食もウナギでした。夏バテしやすいこの時期、ウナギを食べてスタミナを補給することができました。ウナギの蒲焼きがのった、うな重が食べたいんですけど、ウナギが高いですからね。
でも、うな丼が食べられてLUCKYでした。
昔はウナギと言えば庶民の味だったのが、いつの間にか高級食材になってしまいましたね。
乱獲が原因なんでしょうけど、密輸ブローカーの暗躍もあって、しらすウナギを根こそぎ持っていきますからね。もうちょっとウナギの食文化を守るためにも、乱獲などを止めないといけないなと思う私です。