sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口地域就労移行支援事業定例会

 今日、息子の通う就労移行支援事業所の利用者さんを中心とした、山口地域就労移行支援事業の定例会があり、私も参加してきました。主に今年から通い始めた子供を抱える方々が参加していました。今日の話し合いの主題は休日の過ごし方。みんなどんな休日を過ごさせるか、悩みの種の一つなんだそうです。息子の場合、休日になるとなるべく外に出て歩かせるようにしているということ・鉄ちゃんなので、会社の長期連休などを利用して列車に乗りに行ったり、車でドライブに出かけたりしていることなどをはなしたほか、運動嫌いなので、いかに運動させるか、苦心しているということも話してきましたが、事業所の所長さんは、「息子さんはポスティングでは、よく歩いて、丁寧に仕事をされてますよ」と、息子のことを褒めてくださってました。
 ほかの参加者の皆さんの話を聞いてみると、やはり運動嫌い・大食いという家庭が多く、同じようなことを考えているんだなぁと思いました。やはりみなさんいかに運動させるか、体重を増やさないように苦心しているかがうかがい知れました。まぁ、ポスティング作業などで頑張っている分、家に帰ったらのんびりしたいというのもあるんでしょうけど…。その気持ちもわからないでもないですが、やはり息子にはもうちょっとスリムになってもらいたい…。そう思う私です。