sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

I believe

今日のお気に入りミュージックは、2006年1月に発売された、シンガーソングライターの絢香さんのデビューシングル、I believeです。この曲は、冬のスポーツの祭典、トリノ冬季オリンピック開幕前に発売された曲で、初めて聴いたときは、すっごく繊細な感じのする曲だなぁって思いました。
 believeとは、信じるという意味ですが、この当時の私は元嫁との生活に疲れはて、希望も見失いかけていた時期だっただけに、信じることで全てが始まる気がするっていう歌詞を聞いたときは、本当にそうだよなぁって思いました。でも、何を信じればいいのか、わからないままでしたが、まずは身近な子供たちや、私の身内や会社の同僚、友達を、今まで以上に信じてみようと思った私です。きっと自分がつらく、困ったときには助けてくれると。
 今はみんなを信じたおかげで、平穏な生活を取り戻しつつありますが、今度は自分がお世話になった分、自分を信じてもらえるような生き方をしなければ…この曲を聴きながら、そう自分を戒めている私です。

作詞 絢香 作曲 西尾 芳彦 絢香 編曲 L.O.E
この胸の中に隠れてる 不安のうず
目の前にある 自分の進む
道はどれか

人に流されてた日々 そんな自分に「さよなら」

I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう

偽りの中でウソの微笑み浮かべて 生きる人を
幼き自分と重ねてみて
ため息つく

どんな色にも染まらない 「黒」になろうと誓った

I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう

今 目に映る この広い空も
素直に生きる この気持ちも

I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう

どんな色にも染まらない黒になろうと誓った …。たぶん、自分の信念を曲げないということなのかなぁ。私自身も、何色にも染まることなく、自分は自分らしくありたいなって思います。静かな名曲です。