sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の初任給&マイブーム

 息子も就労移行支援事業所に通い始めて、昨日初めての給料をもらってきました。一生懸命働いてもらった初めての給料。息子もうれしかったのではないでしょうか。息子も社会人の一員として働きだして、2か月余りが過ぎましたが、今では事業所の利用者さんやスタッフの方々ともすっかり打ち解けて、頑張っているようです。このまま、明るく楽しく元気良く、職場に通ってくれたらいいなと思います。
 息子は初任給をもらって何がほしいかというと、CDがほしいということでした。誰のCDなのかは、わからないので、今度息子をCDショップに連れて行って、お気に入りのアーティストのCDを買ってこようと思います。
 昨日は、支援学校の同級生の女の子も一緒の職場に来ていたということで、久しぶりの再会を喜んでたそうです。また一課皆にあえるといいな…。そう思う私です。今度の21日には、支援学校のほうで運動会が行われるので、担任の先生からもぜひ遊びに来てくださいと、お誘いを受けているので息子と一緒に参加してこようと思います。
 息子が社会人としてのマナーを身に着けさせるために、私は挨拶をすることを徹底的に教えました。その影響からか、息子はがっこうでは「○○先生~。おはようございます。僕のお父さんです。」と、出会う学校の先生に言って歩くので、私は学校の先生の間では、ちょっとした有名人になっていたようで、見知らぬ先生からも「Kちゃんのお父さん、おはようございます」などと声をかけていただくことが多かったです。たぶんこの習慣は、事業所に行っても続くんでしょうね。息子にあいさつの大切さを教えたかいがありました。

そんな息子のマイブームがだて眼鏡をかけること。私がパソコンやスマホを操作するとき・車の運転をするときにブルーライトカット眼鏡をかけているので、それがかっこいいと思うのかどうかはわかりませんが、息子も私と同じように、眼が悪いわけではないんですが、眼鏡をかけています。息子も一生懸命働いているということで、母が就職祝いの一つとして、眼鏡を買い与えたんですが、うれしかったようで、家にいるときは、いつもかけています。前はサングラスをかけてターミネーターになり切っていた息子ですが、今では私と同じようなメガネがお気に入りのようです。