sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オバマ大統領、被爆地広島訪問へ

 アメリカのオバマ大統領が、原爆を投下したアメリカの現職大統領として、初めて被爆地広島を訪れることが、正式に決定しました。オバマ大統領は、かねてから被爆地への訪問に強い意欲を見せており、今月26・27日に行われる伊勢志摩サミットの閉会後に、安倍総理とともに広島を訪れることになったものです。アメリカの現職の大統領が訪れることに、被爆地からは歓迎の声が上がっています。一方でアメリカ側は、謝罪の意図はないとしていますが、私はオバマ大統領が謝罪の意を表すかどうかではなく、実際に広島に足を運んで、1945年8月6日、午前8:15分に何が起こったのか、大統領自身の目でつぶさに見てほしいと思います。そして大統領自身が感じたことを、大統領自身の言葉で話してほしいと思います。
 そして被爆者との面会を果たしてほしいなと思います。被爆者が原爆投下後、どのような差別や偏見の目で見られ、地獄を味わってきたのか、、被爆者の声をじかに聴きとってほしいと思います。
 オバマ大統領は、チェコプラハ演説核兵器廃絶に向けて取り組むと公約してから7年が過ぎました。今核兵器は廃絶への一歩をたどるどころか、北朝鮮などに核兵器が拡散している現状を鑑みると、被爆者の思いはなかなか届かないのではないか?という思いもしますが、このオバマ大統領の広島訪問をきっかけに、再び核兵器廃絶に向けて、国際社会が取り組むようになってくれたらいいと思います。人類と核兵器は、絶対に共存はできません。