sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

信州旅行2015夏・8月13日立山黒部アルペンルート編パート2

 黒部ダムを後にして、次に向かったのが、ケーブルカー乗り場。ケーブルカーに乗って黒部平に向かいます。そしてさらにロープウェイに乗り換えて、大観峰に向かった私たちです。
 ケーブルカーは景観を損なわないように、全線地下に敷設されており、景色を見ることはできませんが、黒部湖から、黒部平に向かって、かなり急な勾配を登っていきます。そして、黒部平で見た景色がこちらです。
イメージ 1
イメージ 2
こちらが、ケーブルカー乗り場の様子です。大勢の観光客で混雑してました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
これが、黒部平から見た景色です。このときはガスがかかっていて、あまり視界がよくなかったんですが、晴れていれば、黒部湖が眼下に見下ろせます。一番下の写真はこれから乗車するロープウェイの進行方向です。
イメージ 8
イメージ 9
ロープウェイがやってきたので、そろそろ乗り場に移動する時間となりました。
 そして、空中散歩が楽しめるロープウェイからに眺めがこちらです。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
標高が高いだけあって、真夏でも雪が残っていました。この雪がとけて、山肌を流れ下って、黒部川に合流して、富山湾にそそいで融雪時には蜃気楼を見せてくれます。

この後、室堂→美女平→立山駅と走破して、立山黒部アルペンルート縦断は終わります。