sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

起立性低血圧症

 ここのところ立ちくらみが酷いので、車で10分ほどのところにある脳神経外科に行ってきた私。MRI検査をして、詳しく頚椎から脳を調べてもらったんですが、今の所、脳内出血とか、脳梗塞などの脳に関係する病気は見当たらないということでした。そして、血圧も測ったんですが、血圧を見て看護師の方が一言。「血圧が低いですね」そして、詳しい診断結果を聞きに診察室に行くと、起立性低血圧症と言うことでした。血圧が低いので、座った状態から立ち上がると、立ちくらみを引き起こすということでした。なので、立ち上がるときは、なるべくゆっくりと立ち上がるようにしたほうがいいということでした。
 もともと私は血圧が低く、上が100~110くらい・下が65~70くらいなのですが、それが原因で立ちくらみを引き起こしているとは思わなかったです。その上に仕事の帰りが遅く、夕食を食べる時間もどうしても遅くなるというのも、立ちくらみを引き起こす要因のひとつなんだそうです。
 先ずは自分で気をつけなければいけないのが、ベッドから起き上がるときや、据わった上体から立ち上がるときは、ゆっくりと体を動かすこと。これを気をつけておかないと、いつかは仕事場で倒れることにもなりかねないので、気をつけようと思います。
 まぁ、脳に関する病気ではないということが解っただけでも一安心と言うところでしょうか。