sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

恋人よ

 今日のお気に入りミュージックは1980年8月に発売された五輪真弓さんのヒット曲である恋人よです。この曲は五輪さんがデビューした当時、プロデューサーだった方で、この年に交通事故死した男性を思って作られた曲だとか。この曲が流行した当時、私は小学3年生。ラジオから流れてくる、美しいメロディーを聴きながら、うる覚えの歌詞をよく歌ってました。ぜひ一度、フルコーラスで聞いてみたいと思っていたんですが、なかなかその機会に恵まれず、ようやくこの前買ったオムニバスCDの中に収録されているのを見つけて、手にした曲です。ヤッパリ何度聴いても、どこと無く哀愁のある歌声と、物悲しい歌詞が心をひきつける曲です。歌詞の感じからして晩秋のころに発売されたと思ってたんですが、夏の終わりだったんですね。

恋人よ
作詞 作曲 五輪 真弓 編曲 船山 元紀

枯葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別れ話が
冗談だよと
笑ってほしい

砂利道を駆け足で
ラソン人が行き過ぎる
まるで忘却のぞむように
止まる私を誘っている

恋人よ さようなら
季節はめぐってくるけど
あの日の二人 宵の流れ星
光っては消える 無情の夢よ

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
その別ればなしが
冗談だよと
笑ってほしい

なんか、大人の恋のせつなさが伝わってくるような感じがします。大切な人を失おうとしている、女性の心情が歌われた名曲です。ここ何回か聴いて、ようやくアカペラで歌えるようになりました。今度カラオケで歌ってみようかなぁ。この曲が発表されてから35年。私も年取るわけですわ~。