sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子サッカーワールドカップカナダ大会・なでしこジャパン初戦勝利

 カナダで開幕した女子サッカーワールドカップ。今日はなでしこジャパンが初戦を迎えて、スイスと対戦しました世界ランキング4位の日本に対してスイスは19位。ヨーロッパのクラブチームで活躍する選手も多く、楽には勝たせてくれない相手だろうと、予想はしていましたが、やっぱり緊迫した試合になったようですね。前半29分に宮間あや選手がPKを決めて、1点を先制しましたが、後半はスイス選手に攻め込まれるシーンが多かったとか。ダイジェストではGKの山根選手がナイスレシーブを連発して、なでしこジャパンのピンチを救ったとか。なでしこジャパンのGKは海堀選手にしろ、福元選手にしろ、今日スタメン出場した山根選手にしろ守備が上手いですよね。
 今日は緒戦と言うことで、多少緊張感もあったのかもしれませんが、これで次のカメルーン戦に向けていい弾みがついたのではないでしょうか。ただ、カメルーンチームはアフリカ勢特有の身体能力の高さがありますからね。今日もエクアドルと対戦して、6-0で大勝していますので、油断は禁物です。なでしこジャパンらしい細かいパス回しで相手を疲れさせて、攻撃にリズムを作って欲しいと思います。次の試合も絶対に勝つぞー。