sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の初物

 三月も終わりに近づいて、あっという間に4月がもうすぐそこまでやってきていますね。春になると美味しいもの・・・筍に鰆にそう、アサリがありますよねぇ。今日の晩御飯のおかずにアサリ汁が出ていました。アサリからの美味しい出汁が出ていて、山椒をちょこっとのせてお吸い物にしていただくと、とっても美味しいんですよねぇ。今年はまだ潮干狩りに行っていないので、お店で買ってきたものなんですが、今年はじめていただいたアサリ汁でした。
 今年は、4月にはいると、4日が飲み会でいませんし、5日と12日は用事があって家にいませんし、11日は仕事なので行かれないので、今年初の潮干狩りは、早くて4月18日かなぁ。富海の干潟には、小ぶりなんですが、天然のアサリがいますので、今年も天然物のアサリを獲りに、潮干狩りに行ってこようと思います。そういえば私のじいちゃんがよく言ってましたっけ『美味しいものを食べようと思ったら苦労を惜しんじゃいけん』と。戦争を体験したじいちゃんの言う言葉。美味しいものを子供に食べさせるのに、一生懸命働いたからこその言葉だと思います。今は亡き祖父の言葉を思い出しながら、潮干狩りに行ってこようと思います。たくさん獲れるといいなぁ