sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答えあわせからいってみましょう。太陽系に存在する天体の中で、地球以外で始めて火山噴火が確認されたのは、木星の4大衛星のひとつ、イオでした。イオは木星に最も近い軌道を回っており、常に木星の強力な重力が働いて、内部が絶えず変形しており、摩擦熱によってどろどろに溶けたマグマが絶えず噴火しています。地球よりも引力が弱いため、火山の噴火で噴出された火山灰はイオの引力を振り切って、木星の周りを回る軌道を描いており、イオの火山噴火で噴出した火山灰が、木星のリングになっていると考えられています。

では、今日の問題。今からおよそ1年1ヵ月前に幕を下ろしたソチオリンピック。スケートの羽生選手が金メダルを獲得するなどの活躍を見せてくれました。では、その羽生結弦選手が出場したフィギュアスケート団体戦・個人のメダリストをすべて答えてください。さて皆さんは幾つ思い出せるでしょうか?