sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冷え性な私

 二月も終わりに近づいて、少しずつ春らしさも感じられるようになってきましたが、まだまだ寒い日がやってくると思います。実を言うと、私は冷え性で足元とか、手先がすぐに冷たくなります。なので寝る前に靴下を履いて寝ないと、足がスースーして寝付けないですし、風呂もゆっくり浸からないと、指先が冷えて冷たくなります。
 この前から仕事についていたところは、外気がもろに入り込んでくるところだったので、メッチャ寒かったです。床面がコンクリートなので、底冷えがしますし、冶金で総長の時間帯になると、体を動かしていないと、寒くて仕方がなかったです。なので、作業のときは、上はTシャツを着て、ヒートテックを着て、さらにトレーナーを着てその上に作業着を着て作業していました。下はズボン舌をはいてその上に作業ズボンをはいて、靴下は2枚重ねで着用して仕事をしていました。本当、ものすごく着膨れした格好で仕事をしていました。
 冬はなるべく暖かい飲み物や食べ物を口にするようにしているんですが、それでも冷え性はなかなか治らないですね。
 意外だったのが、コーヒーは、体を冷す飲み物だったって言うこと。ホットで飲んでも、体を冷す効果があるんだそうです。
 コーヒーにはカフェインが含まれていますが、カフェインには利尿作用があって、おしっこをする時に熱も放出されますが、おしっこの回数が増えるため、体内の熱が逃げてしまうんだそうです。おしっこの回数が増えるぶん、体の中にたまった老廃物を外に出してくれるので、健康にはいいんですが、冷え性体質の人はあまり飲まないほうが良いみたいです。私も朝の寝覚めにホットコーヒーを毎日欠かさず飲んでいるんですが、濃い目のコーヒーが好きなんですが、少し薄めにしてみようかなぁ。