sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

眼が痛い・・・。

 このところ空気が乾燥している成果、眼がかなり痛みます。私はドライアイを患っているんですが、空気が乾燥するこの時期は特に痛みが激しいです。なので、毎日の点眼が欠かせません。たまに点眼を忘れて眠りに着くと、翌朝はかなり痛みます。点眼して寝ても眼がゴロゴロする感じがするので、なんとも嫌な感じです。
 
大作としては、まずは点眼を欠かさずにするというのと、目もやっぱり保湿が必要だということで、冬でもこまめに水分を補給すること。そして風呂に入ったらゆっくりと時間をかけて体を温めること。これを心がけています。やっぱり冬は乾燥するため、自分が思っている以上にからだから水分が失われているそうで、冬場でも水分補給はこまめにしておかないと、目にも十分な水分が行渡らないそうなんです。そして風呂に入ったら長めに風呂に浸かるのが大事なんだとか。
 
水分補給をいつもより多めにするだけでも目の痛みがかなり和らぎます。やっぱり水分補給って大事なんですね。
 
あと、液晶画面を長時間見つめるのもドライアイを助長する要因なのだそうで、皆さんも気をつけてくださいね。