sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

風立ちぬ

 秋も深まってきて、何をするにもいい季節になりましたね。読書をするのもよし、スポーツをするのもよし、食欲の秋もよし、好きな人と過すのもよし。色んなシチュエーションも考えられる季節です。そんな秋に似合う曲をいくつかチョイスして見ました。
 今回は松田聖子さんが1981年に発売した風立ちぬ。彼女を代表する秋の名曲ですよね。
 ローカル列車に揺られて秋の風景を見ながら旅にでる。そう秋風の吹く高原で好きな人に別れを告げるための手紙を書いている・・・ちょっぴり切なくて秋らしい曲です。
 そういえばこの曲私の姉が聖子さんの真似をしながらよく歌ってましたね。姉も好きな曲だったんでしょう。1981年というと私は9歳。小学4年生でした。
作詞 松本 隆 作曲 大瀧 詠一 編曲 多羅尾 伴内
 
風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人
 
涙顔見せたくなくて
スミレ・ひまわり・フリージア
高原のテラスで手紙
風邪のインクでしたためています
SAYONARA SAYONARA SAYONARA・・・
振り向けば色づく草原
一人で生きてゆけそうね
首に巻く赤いバンダナ
もう泣くなよとあなたがくれた
SAYONARA SAYONARA SAYONARA・・・
風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人
 
性格は明るいはずよ
スミレ・ひまわり・フリージア
心配はしないでほしい
別れは一つの旅立ちだから
SAYONARA SAYONARA SAYONARA・・・
草の葉にくちづけて
忘れたい 忘れない あなたの笑顔
思い出に眼を伏せて
夏から秋への不思議な旅です
 
風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人
 
うーん何度聴いてもこの季節によ会う名曲ですわ~。