sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-

 甲子園球場で行われている夏の高校野球選手権大会。大会も中盤を過ぎてどのチームも実力が伯仲している中、白熱した試合が展開されていますよね。そんな高校生球児たちに送るのが、今回アニメ映画タッチ3の主題歌として歌われたTHE ALFEEのヒット曲君が通り過ぎたあとにです。
 主人公の上杉達也がヒロインの朝倉南と亡き弟の意思を引き継いで甲子園を目指す物語ですが、このアニメがヒットしたとき、南ちゃんというのはある種、社会現象にもなりましたよね。テレビでも、スポーツ番組の中で、「南ちゃんを探せ」なんていうのもありました。私たち、タッチを見ていた世代にとって、朝倉南は憧れの存在だったように思います。
 弟の亡き後、ひたむきに野球に打ち込んで甲子園を目指す上杉達也と、そっと支える朝倉南の恋模様とからめてヒットしました。
 
君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-
作詞 高見沢俊彦 作曲 高見沢俊彦 編曲 THE ALFEE
 
君のあどけない横顔
遠く感じる時がある
そっと優しく口付けても
悲しみが降り積もる
 
だけど涙があふれても
いつも僕はそばにいるから
もしも道に迷う夜なら
道標はこの愛
 
君が通り過ぎたあとに
何が残るだろう
たとえ今言えなくても
きっといつかは…
 
せつない夜を越えて
君にめぐり逢う
それだけに生きてきた
哀しいほどに好きと
囁いてみたい please,Dont pass me by
 
果てしない海に小船を浮かべ
二人漕ぎ出した愛だったね
穏やかな優しさに包まれて
荒波乗り越えてきた
 
君が通り過ぎたあとに
何が残るだろう
もしもいつか振り向いた時
きっと僕だけは
 
青い追憶の中
きらめく想い出
誰もが愛を目指す
夢の旅人たちよ
急がないでくれ Please Don't pass me by
 
せつない夜を越えて
君にめぐり逢う
それだけに生きてきた
哀しいほどに好きと
囁いてみたい Please Don't pass me by
 
夏の高校野球が開幕するとこの曲を思い出す私です。そして、決勝が終わると、夏が終わり秋に向かうんだな~と実感する私です。
 今まで数多くの名勝負が繰り広げられてきた高校野球。今年の残りの試合ではどんなドラマが繰り広げられるんでしょうか。