sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

69回目の広島原爆の日

 今から69年前の昭和20年8月6日午前8時15分、広島に一発の爆弾が投下されました。その爆弾は広島市の、今の原爆ドーム付近の上空で炸裂し、一瞬のうちに何十万人もの命を奪い去りました。そう人類が初めて経験した原子爆弾投下の瞬間です。広島は人類史上初めて核兵器が使われた街となり、広島の街は今後50年は草木も生えないだろうといわれました。しかし、涙ぐましい努力の結果、今では見事に復興を遂げて平和都市として発展してきました。
 今日の原爆死没者追悼祈念式典は雨の中で行われましたが、私は、改めて世界各国の首脳に訴えたいのは、一度広島そして8月9日に同じく原爆を投下された長崎を見に来てほしいということです。そして、広島・長崎で起こった原爆の悲惨な光景を見て、それでも核兵器を持ちたいと思いますか?と問いかけてみたいです。
 そして安部総理は平和国家としての道をこれからも歩んで行くと言っていますが、それならあなたの言う積極的平和主義とは相容れないんじゃないですか?と問いかけたいです。あなたの言う積極的平和主義とは自分にとって都合のいいように憲法解釈を無理やり捻じ曲げて押し通そうとしているだけじゃないんですかと。原爆で亡くなった人・今も後遺症に苦しめられている人・被爆2世・3世の人たちがどんな思いでいるのか、もっと真摯に耳を傾けてもらいたいです。