sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は母の日ですね。

 今日は母の日。日ごろ家事や子育てに奮闘しているお母さんも多いと思います。そんなお母さんに感謝をこめてプレゼントや、お手伝いをした人も多いんじゃないでしょうか。私たちの家では先週、母の日もかねて、皆で集まってお祝いをしましたので、今日は特に何かプレゼントをするということはなかったのですが、今の母の一番の楽しみは、バラが順調に今年も蕾をつけているので、その花が咲くこと。そして母の願いは私たち家族みんなが健康に楽しく過ごせること。だそうです。私もいろいろと抱えているものがありますが、せめて母に心配をかけないで済むように過ごせたら、それが一番の親孝行かなと思っています。
 
今日再放送されているドラマ、マルモのおきての続きを見たんですが、家族っていろいろな形があるんだなと思いました。親子が同じ家の中で暮らしていても、全く家族としての機能を果たしていないところもあれば、実の親と一緒に暮らせなくても懸命に毎日を暮らしている。実の親に育てられなくても、きちんと家族としての役割を果たしているところもある。家族って、実の親と一緒にいるから幸せだとか、血のつながりがあるからそれで家族だとか、そういう単純なものじゃないんですよね。一番大切なのは、親が子供を大切に思う心・そして、子供が親を敬う心なんだろうなぁと思います。
 
そんな毎日世話になっている母に、今度食事にでも誘ってみようかなぁ~。そんなことを考えている私です。