sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪市長選

 昨日、大阪市の橋下市長の辞職に伴う大阪市長選挙が行われ、大阪都構想を政策に掲げる橋下氏の当選が確定しました。投票率は23.59%で、はっきり言って何のための出直し選挙だったのかなぁという気がします。大阪府大阪都になったとして、府民に何のメリットがあるのか、どういうことが実現するのか、はっきり見えてきませんし、東京都のような特別区にして、その先に何があるの?という感じがするのは否めないと思います。投票率の低さの一方で、白票や棄権が大量に出たことで、橋下氏の政治的影響力の低下は免れないと思います。市民からは「必要のない選挙で、お金も時間も無駄」という声も上がっています。
 橋下氏は当選はしましたが、これで市民の信任を得たと思わないほうがいいでしょう。私も大阪に昔住んでいたので、あえて言わせてもらいますが、大阪府で充分です。別に特別区にする必要なんかありません。たぶんこれは彼のパフォーマンスでしかないと思います。どうしても大阪都にしたいと言うのであれば、その必要性を府民に丁寧に判りやすく、誠実に説明すべきです。でないと本当にそっぽをむかれる様な気がします。