sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の卒業式まであと少し

 来月の19日に次男は小学校を卒業します。次男が生まれてからいろんなことがあり、たくさんしんどい思いもさせてしまいました。それでも他人を恨むこともなく、たくさんの友達にも恵まれて、最後は思い出と共に楽しく通った小学校を卒業することが出来そうです。
 特に私は、幼稚園からずっと続けてきたサッカーを一生懸命取り組んだこと・人を思いやれる優しい心を持った少年へと成長したことを嬉しく思います。
 サッカーは中学校にサッカー部がないため、小学校卒業と同時に引退するようですが、何かしら運動部に入りたいといってました。私もせっかくサッカーで体を鍛えたんだから、運動部に入ってほしいと思っていましたが、次男は次男也に何をしようか、考えているようです。私はサッカーで培われたチームワークを大切にしてこれからの人生を歩んでほしいと思います。
 
私が次男に対して何時かこのブログを見ることがあったときのために伝えておきたいのは、自分がやると決めたことは、とことん、自分が納得して気が済むまでやり通してほしい。一度や二度失敗したからと言って自分がやると決めたことを投げ出すようなことはしないでほしい。失敗したなら何故失敗したのか、失敗から何かを学び取ってほしい。そして、やがて生まれてくる自分の子供に対して胸を張って言えるような生き方をしてほしい。このことを伝えたいと思います。
 
あとは次男の卒業式の当日、次男の小学校最後の晴の姿を記念に残せるようにカメラをばっちり持っていこうと思います。そして、山陽小野田市にある喫茶店で卒業式のお祝いをしてやれたらなと思っています。