sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

腰痛体操・・・けっこうきついです

 昨日、整形外科に行って腰痛の治療を施してもらった私です。私の場合椎間板が腰の神経を圧迫しているのが原因だそうで、その原因は背が高い人に多い猫背だそうです。首から左肩にかけてコリがあるというのもそれが原因だそうです。そして、その腰痛を防止するための体操を教えてもらって、早速家でも試している私ですが、これがけっこうきついです。うつ伏せに寝て、そして両腕を支えにして伸ばして言って、背中をそるような格好にするんですが、腕は筋力がいるし、腰はいつもと違う方向に伸ばすようになるので、けっこう痛いですし、慣れるまでは大変です。会社ではうつ伏せになってこのような体操をするわけにはいかないので、腰に手を当てて後ろにそる体操をしています。そうして、腰の神経を圧迫している椎間板を少しずつ前側(おなか側)に出すのが目的だそうで、これだけで、腰痛はかなり改善されるようです。やらなきゃいけないとわかっていても、けっこうきついのでしんどいです。あと、普段の姿勢にも気をつけるように言われました。意識して背中を伸ばすようにしてすごすようにということでした。なるほど、普段自分の姿勢についてあまり深く考えたことはなかったですが、少し意識を変えて気をつけるでけで大分違ってくるんですね。これから背中を伸ばすように意識しながら毎日を送ろうと思う私です。