sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男のランドセル姿

 今日は次男との面会の約束をしてた日です。おととい、次男が電話をかけてきて、何時ごろ集まろうかという話をしたついでに、次男に卒業前にランドセルを背負った記念写真を写しておくから、ランドセルと制服を持ってくるように話をして、昨日元嫁の携帯にメールで、ランドセルと制服を持ってくるようにメールで連絡をしておいたんですが、持ってくるかなぁと思って、半信半疑だったんですが、今日次男が忘れずに持ってきてました。昼食をみんなで済ませたあと、山口大神宮に行って、鳥居の前で真正面からの写した写真と、真横を向いた写真を写してきました。真横を向いた写真には息子も入れて兄弟のツーショットを写してきました。
 小学校に入学した当時は、次男が小柄だったということもあり、ランドセルがでかく見えたんですが、今では身長も伸びて、あんなに大きく見えたランドセルがずいぶん小さく感じられました。それだけ次男も成長したんですねぇ。6年前を思い出すと感慨深いものがあります。
 6年間世話になったランドセルも、あと2ヶ月でさようならとなります。今日見た感じではどこも傷んでいる様子は見られなかったので、大事に使っていたんだろうと思います。後は卒業式の本番でいい写真を写してやるのが、小学生として次男に対してしてやれる最後の思いで作りだと思います。卒業式が素晴らしい次男の人生の門出になりますように。