sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

運転免許証の更新

 つい先日、私宛に免許証の更新の案に画送付されてきました。私の免許証の有効期限は平成26年3月までなんですが、誕生日の一ヶ月前から更新できるということなので、今度の日曜日に、運転免許センターに行って更新してこようと思います。この前更新したのが平成21年の2月。あれからもう5年が経過したのかと思うと、やはりこの五年間、時間が過ぎるのは早かったです。更新に必要なのは運転免許証と運転免許証更新連絡書・更新手数料(更新手数料2500円と講習手数料600円)となっています。更新手数料が3100円というのはけっこう高いなぁと思いますが、更新しておかないと車の運転ができなくなるので、これは支払わなければならないと思いますが、本当にこれだけ手数料を取って、なんに使っているのか?と疑問に思う私です。
 それと、運転免許センターで免許証の写真を写してもらうと、どうしても囚人のような顔写真になってしまうんですが、もうちょっとマシな写りかたってないものかなぁと思う私です。どうせ写るなら、もうちょっと格好良く写りたいです。明日カメラのキタムラに行って免許証の写真、写してもらっておいたほうがいいかもしれませんね。皆さんは免許証の写真てどうしてます?やっぱり免許センターで写してもらってますか?