sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風接近中

勢力の強い台風24号山口県に接近中です。今日仕事を終えて夜の7:40分ごろ会社を出たんですが、風が強くて車を運転するのに、ハンドルを取られないように、いつもよりスピードを落として帰ってきたんですが、私が仕事を終えて帰るときよりもさらに風が強くなっています。山口県への最接近は明日の朝4時ごろと見られており、これからますます風が強くなるのではないかと思います。ただ、コースがやや北よりにそれたため、山口県内を直撃というじたいは免れそうですが、明日の朝、出勤するのにも、細心の注意が必要ですね。これから台風の進路にあたる地方では、大雨や高潮・強風などに注意してくださいね。
 台風といえば、私は1991年に大きな被害を出した台風19号のことが忘れられないですね。あの時は台風の目が関門海峡を通過して、一番風雨の強い時間帯に会社を出て、帰宅したんですが、強風で車の助手席側の窓ガラスが割れて、ワイパーを回しても、内側から雨で窓が濡れるのでまったく視界の利かないなか、車を運転して帰ったことがあります。あの時は猛烈な風で大型のトラックが何台も横転しているのを見かけましたし、私の車も停車中はサイドブレーキを引くか、ブレーキを踏んでいないと平らなところでも、風で押されて勝手に車が前に出るので、とても怖かったです。今回の台風はそれに比べると勢力も幾分弱いので、19号並の被害は出ないと思いますが、用心には用心で、明日の出勤は気をつけて仕事に行こうと思います。