sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子のいない静かな夜

 今日から息子も学校の寄宿舎での生活がスタート。新しい環境・新しい友達・新しい先生色んな出会いがあると思います。下は小学部の子供さんから、うえは息子と同世代の子供さんまで色んな学年の児童・生徒が一つ屋根の下で生活を共にしています。家では自由にできたことも、共同生活となると自分の思い通りにならないこともたくさんあると思います。そのなかで、我慢すること・相手のことを考えること、今何をしなければいけないのか自分で考えること、自分で生き抜くための力を身につけること。そういったことを共同生活の中で学び取ってもらえたらと思います。
 実を言うと、中学部の頃から先生に寄宿舎は友達がたくさんいて楽しいから入らないかと先生に誘われていたんですが、今日、こうやって入舎で来たのも先生の力添えがあったからだと思います。
 今はもう消灯時間を過ぎたので、たぶん夢の中だと思います。どんな夢を見ているのかなぁ。きちんと布団かぶって寝ているかなぁ。明日ちゃんと時間通りに起きれるかなぁ。いろいろと心配しだすときりがないんですが、やはり自分の子供なんでつい気になってしまいますね。
 さて私は明日は休みです。明日はメンタルクリニックに行って、整骨院か整形外科に行って左肩の状態を見てもらって、その後市役所に行って車が変わったのでETCの割引制度の変更手続きに行って、銀行にもよって・・・とたっぷりと予定は詰まっています。明日は天気もいいみたいなので、車じゃなくて自転車こいで行ってこようかなぁ。日ごろの運動不足解消にもなりますからね。
 
今晩から息子がいないので、二人で寝ていた寝室もやけに広く感じられrます。本当に息子が一緒にいるのといないのとでは賑やかさが全然違います。息子のいびきが聞けるのも金曜日の番まで待たなければいけませんね。うるさいと感じていたいびきも、いないとなると妙に懐かしいです。