sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

宮崎監督、引退表明

 風立ちぬが大ヒット公開中の宮崎監督。アニメ映画に数多くの名作を残されてきた監督が引退されるということが大きく報じられていました。私は今朝の新聞でこの情報を知ったんですが、正直「残念だな」と思いました。ルパン三世カリオストロの城風の谷のナウシカ天空の城ラピュタでは、冒険の楽しさ、となりのトトロ魔女の宅急便紅の豚もののけ姫平成狸合戦ぽんぽこ千と千尋の神隠しハウルの動く城や・崖の上のポニョなどでは独特の世界観でわれわれ映画を見る側を魅了し続けてきた宮崎監督の引退は、ある意味私にとっても衝撃的でした。今後スタジオジブリの監督は息子さんが担っていくのかもしれませんが、もっと宮崎監督の映画を見ていたかったなと思った私です。
 でも、誰もがいつかはやってくる引退のとき。スポーツ選手では、まだまだやれるのにと思う選手が引退するときもあれば、現役にこだわって、ぼろぼろになるまで活躍して引退していく選手もいます。宮崎監督はどちらかといえばまだまだやれるタイプなのかなっていう気がします。でも、宮崎監督なりの引き際の美学みたいなのがあったのかもしれませんね。宮崎監督が残された功績は大きく、子供たちにも安心して見せられるアニメーションをたくさん見せてもらいました。そして何度見てもわくわくどきどきさせてくれる映画を今までありがとうございました。私はぜひ宮崎監督に国民栄誉賞を贈ってほしいと願っています。彼ほど国民にたくさんの夢や希望を与えてくれたアニメ映画監督はいないと思いますから。
 私はまだ宮崎監督が引退すると知らなかったので、風立ちぬを映画館で見ていません。今度の日曜日に映画館に見に行ってこようかなと思います。たぶん、宮崎監督最後の映画ということで満員でしょうね。なんなら、土曜日に仕事が終わったあと、見に行ってもいいし、今までのファンタジーワールドとは違う作品をじっくり味わってこようと思います。