sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

THE AGES

THE AGES。日本語に訳すると年代とか、時代という意味です。もうすぐ広島原爆・長崎原爆投下の日・そして終戦の日が近いということで、反戦色の強いこの曲をお気に入りミュージックとして取り上げてみました。この曲は1986年に発売されたTHE ALFEEのアルバムAGESの9曲目に収録されている曲で、ロックのリズムに乗せて、力強くTHE ALFEEの三人が反戦を訴えています。もうすぐ終戦から68年を迎えますが、戦争を知らない世代が人口の90%以上を占めるようになった日本。戦争を知らないからこそ、過去の歴史に学び、これからの世代に受け継いでいく責任があると思います。
 
THE AGES
作詞 高見沢俊彦 作曲 高見沢俊彦 編曲THE ALFEE
 
星屑の英雄たち
その伝説がよみがえる
あの時代追いかけてた
夢が再びよみがえる
 
時を駈けぬけた
あいつの歌声が心を揺さぶった
自由はその手で
掴むものだと教えてくれたのさ
すべてが揺れていた
すべてが燃えていた
あの日々を忘れない
 
時を昇りつめた
あいつの瞳に何が見えたのか
イマジネーションの中
安らぎを見つけて風のように消えたのさ
幾つもの時代が
重なって生まれた
永遠の歌信じたい
 
Ages! それは君と共に創る
    希望への地図広げて
Ages! きっと見つかるはずさ
    星屑たちの魂が
 
すべてが炎につつまれ
闘いが始まるその時に・・・
 
After the war すべて消えても
愛の歌が君を救う
Stand-up and shout!
黒い雨の降る夜に
 
I had no place to go
ひとりじゃいられないぜ!
 
I'll never be your slave machine
自由を奪い取るぜ!
忘れないで心から愛したLove song
 
I get the ages
お前の体で
時代を動かせば
未来はその手に
 
I get the ages
お前の心で
時代を感じて
夢をつかむ時
 
星屑の英雄たち
その伝説がよみがえる
あの時代追いかけてた
夢が再びよみがえる
 
Ages再び甦る!
 
先の戦争で亡くなった名もなきたくさんの人たち。そして今も世界各地で繰り返される戦争。戦乱の中でも多くの人が夢を語らい、未来を夢見ていたと思います。その人たちの御霊に改めて鎮魂の意を表したいと思います。