sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子と散歩

 今日は、息子も土曜日の運動会の振り替えで学校が休みでした。そして、暇そうにしているので、息子と一緒に1時間30分くらいかけて歩いてきました。距離にしてたぶん6キロくらいかなぁ~。いつもの散歩コースではちょっと芸がないなと思い、散歩コースを変えていつもより距離を伸ばしてみました。
 最初は行かないといっていた息子ですが、散歩から帰ったらアイスクリームがあるよ。というとそのアイスクリームにピクンと反応して、ついてくることになりました。食べ物に釣られやすい息子です。その遺伝子は一体誰から・・・たぶん私でしょうねぇ。
 
道端で咲いている花を写しながらのんびりと歩いてきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
まず上の写真は散歩とはまったく関係のない時間に写したものです。もうアジサイがちらほら咲き始めてました。バラの花も開花が進んでいます。
 
イメージ 8
そして一番最初に写したのがどくだみの花。
イメージ 9
次に家の前を流れる川の土手で咲いていたクローバーの花です。幸せの四葉のクローバーもあったかもしれませんね。
イメージ 10
散歩コースの途中にある神社の参道に咲いていた野アザミ。ここでトイレ休憩を取りました。
 
息子がトイレを済ませて出てきたんですが、トイレの中がかなり臭ったのでしょうか。「オエッ」と言いながらトイレから出てきました。バチがあたるぞー。
 
神社でトイレ休憩を済ませて散歩再開。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
散歩を開始して50分ほど経ったところで、息子が家に帰る~と言い出したので、今帰ったらアイスクリームなし。というと、やはり食べ物にピクンと反応して、おとなしくついてきました。やはり食べ物の誘惑には弱いようですね・・・。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
そして今日の散歩の折り返し地点に決めていたキンケイギクの咲いているところまでやってきました。この花、繁殖力がものすごく強く、少々やせた土地でも咲くので、よく道路わきなどで咲いています。ここからまた、40分ほどかけて家に帰ることになります。
イメージ 22
田んぼではツバメがえさをゲットしようとしていたのでしょうか、飛び回ってました。今日はもう自分の巣に帰ったでしょうね。一日お疲れさん。
 
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
今日は、無事に退院した望遠レンズを活用して道端の花を写しながらの散歩でした。家に帰ると息子は冷蔵庫めがけて猛ダッシュ。お目当てのアイスクリームをおいしそうに食べてました。せっかく散歩して運動してもあんまり効果がないような気もしないでもないですが、まぁ今日はよく歩いたから良しとしましょう。今日はこのあと風呂に入って渡る世間は鬼ばかりスペシャルを見て寝ます。