sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は入学式

 息子が支援学校の中学部を卒業したのが先月の8日。それから一ヶ月がたって明日はいよいよ高等部への入学式があります。通う学校は中学部と変わらないですが、高等部に進学となると中学部とは違ったことがたくさんあると思います。自立支援に向けた取り組みも始まり、息子が将来自立して生活ができるようにと、その下地つくりがスタートします。親としては息子が自立してくれるのはうれしいですが、もう少し子供のままでいてほしいという思いもあってちょっと複雑な心境です。
 中学部の卒業式のときは、立派に成長した姿に感動しましたが、明日の入学式のときはどんな感じを抱くのでしょうか。明日の息子の晴れ姿をしっかり写真とビデオに写して記念に残そうと思っています。
 明日は学校の校門の前でしっかりと記念写真を写してきます。 
 明日からスタートする新生活。息子にとって思い出に残る、楽しい学校生活であってほしいと思います。明日は他の中学校に通っていた子供たちもたくさん入学することでしょう。新しい友達と楽しく過ごしてほしいと願っています。そして息子の青春時代の思い出をたくさん作ってほしいです。