sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

納谷吾郎さん亡くなる

 ルパン三世の銭形警部の声を担当していた声優の納谷吾郎さんが11日に亡くなりました。ルパン三世の「ルパン逮捕だ~」で知られる銭型警部でしたが、この前金曜ロードショーで放送されたルパン三世テレビシリーズから声優が大幅に入れ替わっており、銭形警部も声優さんが変わっていたので、何かあったのかなとは思っていましたが、体調を崩されていたようですね。納谷さんの出演したアニメというと思い出すのが、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長・銀河鉄道999のドクター・バン・六神合体ゴッドマーズのズール皇帝(私の個人的な感想では、私が今まで見てきた悪役キャラの中でもっとも最強)・風の谷のナウシカのユパなどが思い出されます。銭形警部のようなコミカルな役から沖田艦長などのような重厚な感じのするキャラ・そしてズール皇帝のような悪役キャラまでこなせる、オールマイティーな声優さんでした。もうあの銭形警部の決め台詞「ルパン神妙にしろ」というのは新作では聞けなくなったんですね。残念です。小学生のころ見ていた六神合体ゴッドマーズのズール皇帝は」あまりにもインパクトがありましたねぇ。あの冷徹なズール皇帝と銭型警部を同じ人が演じていたとは思えないです。今まで楽しいアニメ作品にたくさん出演してくれてありがとうございました。今度は天国で先に亡くなられた山田康雄さんとルパン三世の続きを演じてください。ご冥福をお祈りいたします。