sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フィギュアスケート女子表彰台独占&ノルディックスキージャンプ女子高梨選手2連勝&アイスホッケー女子日本代表ソチオリンピック出場決定

 昨日行われたフィギュアスケートの4大陸選手権で女子のフリーが行われ、女子は浅田真央選手が優勝・鈴木明子選手が2位・村上佳菜子選手が3位と日本勢が表彰台を独占しましたね。浅田真央選手は今季世界最高得点となる205,45点を獲得。浅田選手の200点越えはバンクーバーオリンピック以来だそうで、ソチオリンピックに向けていい成績が出せましたね。果敢にトリプルアクセル・3回転フリップ-3回転ループに挑んで、回転不足をとられても崩れることなく見事に最後まで演技切ったのはさすがです。
 2位の鈴木明子選手もベテランらしく円熟味のある演技で魅了しましたね。ジャンプが1回転になったときはちょっと心配しましたが、その後大きなミスをすることなく最後まで魅せてくれました。
 村上佳菜子選手もパーソナルベストを更新する演技で3位に入ったのはさすがです。日本人選手3人が表彰台に立つのを見るのは実に爽快でした。今後は世界選手権に出場することになるわけですが、また表彰台目指してがんばって欲しいですね。そしてソチオリンピックでもメダル獲得目指してがんばって欲しいです。
  
 そして、同じく昨日行われたノルディックスキージャンプ女子のワールドカップ蔵王大会は土曜日が悪天候のため、昨日第11戦と12戦が行われ、個人総合で首位の高梨沙羅選手が2連勝して今シーズン6勝目をあげて個人総合でも2位以下を大きく引き離してトップに立ってますね。11戦では出場選手の中で唯一K点を越える95,5メートルを飛んで、2回目も93,5メートルで228,0点を獲得第12戦は一回目にこれ以上飛ぶと危険とされるヒルサイズの100メートルを超える102メートルを飛んで、2回目も94メートル飛んで240,4点を獲得して圧勝したそうです。今期ワールドカップ12回が行われてそのうち6回で優勝という強さを見せる高梨選手。このままソチオリンピックまで好調を維持して欲しいですね。この前高梨選手のジャンプをテレビのスポーツニュースで見たんですが、飛んでいるときの姿はめっちゃかっこいいです。そして美しくてきれいです。着地のときのテレマークもきちんと入れられるようになって来てますんで、これからさらに伸びていくんじゃないでしょうか。
 
 また、スロバキアで行われた女子アイスホッケーのソチオリンピック最終予選は日本がデンマークに5-0で勝って、勝ち点を7に伸ばしてソチオリンピック出場を決めましたね。日本の女子アイスホッケーがオリンピックに出場するのは開催国枠で出場した長野大会以来で、こちらもオリンピック本番での活躍が楽しみです。全競技を通じてソチオリンピック出場を決めた最初の競技だそうで、これから本番までの間にどれだけ強化できるか楽しみにしたいです。
 
このように昨日は女子スポーツが大いに盛り上がりましたが、男子も女子に負けないようにがんばって欲しいですね。まずは3月のWBCで3連覇して男子の底力を見せてもらいましょう。がんばれ日本。