sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

投票完了

 今日の朝10時ごろ衆議院議員選挙の投票に行ってきました。私の住む選挙区では自民党民主党共産党日本未来の党から候補者が出ていたんですが、私は自民党政権公約にはとてもじゃないけど賛同できないし、共産主義者でもないし、第三極の政党は実力が未知数で政権担当能力があるとは思えないし、消去法で考えると民主党候補者になるのかなと思い、投票してきました。この4党の政権公約をじっくり考えてみると一番私の考えに近かったので投票してきました。ただ、政党を書く投票用紙には憲法9条を守る・消費増税反対・原発の即時停止を訴えている政党に投票してきました。
 後は選挙後の政治勢力がどのようになるかですが、選挙前の予想からすると自民・公明が過半数を獲得し、政権を奪還しそうな勢いですね。自民党が言っているように十年たって原発のあり方を見直すと言うことをいっていて、その間に東日本大震災のような巨大地震や大津波原発が襲われて制御不能になったらどうするのか、そのことを考えていないのではないかと思います。国防軍にしても、日本は憲法で戦争は二度としないと書かれてあるのを改正してまで創設しようとしています。私は憲法9条は絶対守って欲しいと思っています。私は戦争を知らない世代ですが、私の子供に戦争を体験させたくはありません。国防軍なんて必要ありません。