sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

マジ危ない

 これは昨日、私が仕事を終えて車で帰宅しているときに遭遇した出来事です。私がいつも通勤経路で使っている県道の進行方向左側にセブンイレブンがあり、その少し手前に細い脇道があって、そこから出てきた車と危うくぶつかるところでした。わき道から出てきた車は、停止線の手前で一旦停止していたんですが、ハンドルを握るその手には、何やらスマホ化、携帯ゲーム機らしきものが握られてました。そしてそのゲーム機を捜査している間にブレーキが緩んで、車が前に出てきて、私の車とぶつかりそうになったのではないかと思いますが、たぶん、今はやりのポケモンGOをしていたのではないかと思います。車を運転するときはスマホやゲーム機などの捜査をしてはいけないと、あれだけ言われているのに、いまだにその危険性が理解できていないやつがいるんですね。
 来るんかを運転するときは、車の運転に集中する。それがドライバーとしての責任でしょう。ブレーキを踏んで停まっているから安全だと思ったら大間違いです。そんなにゲームをしたいのであれば、車を安全なところに止めて、車を降りてからやれよって思います。

それとゲーム機器を販売している会社やアプリを提供している会社に言いたいのは、移動中はゲームの操作ができないようにしてもらいたいということです。出ないと、このような輩がいる限り、いつかは取り返しのつかない大事故を引き起こしますよ。大事故を引き起こした後になって、あの時やめておけばよかったって後悔しても遅いんです。ゲームをする側も危険な行為だと分かっていて、移動中の操作するとかはやめてもらいたいですし、ゲームメーカーも利用者の善意に頼るのではなく、強制的に移動中はゲームができないようにするべきだと思います。
 本当、昨日は衝突しないで済んでよかったです。