sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ミ・アモーレ

 今日のお気に入りミュージックは、1985年3月にシングルカットされた、中森明菜さんのミ・アモーレです。この曲はリオのカーニバルをイメージして作られた曲で、覚えやすい歌詞と相まって、大ヒットしました。この曲で1985年のレコード大賞を獲得しました。この曲を聴いていると、行ったことはないですが、テレビで見たリオのカーニバルの華やかさが伝わってくるような、そんな気がします。この曲が発売されて今年で30年。今聴いてもいい曲ですよね。
 この曲は多くのアーティストによってカバーされており、中森さん以外のアーティストで聴いたこともある方がおられるかもしれませんね。

ミ・アモーレ
作詞 康 珍化 作曲・編曲 松岡 直也
あなたをさがしてのばした指先が
踊りの渦にまかれてく
人ごみに押されて
リオの街はカーニバル
銀の紙吹雪
黒いヒトミの踊り子
汗を飛び散らせ
きらめく羽根飾り
魔法にかかった異国の夜の街
心にジュモンを投げるの
二人はぐれた時 それがチャンスと

迷い 迷わされて カーニバル
夢ね 夢よだから 今夜は
誘い 誘われたら カーニバル
腕から腕の中 ゆられて
抱いて 抱かれるから カーニバル
キスは命の火よ
アモーレ

パレードの向こうにあなたを見つけたわ
夢からさめていくように
立ちつくす街角
空に割れて飛ぶ花火
サンバのリズムが
一千一秒 ときめきを
ムダにしないでって そう告げるの

踊り 踊らされて カーニバル
光の輪の中で あなたを
もとめ もとめられて カーニバル
この手につかまえて
アモーレ

迷い 迷わされて カーニバル
しっかり抱いていて 私を
誘い 誘われたら カーニバル
心がすり抜けて ゆくから
抱いて 抱かれるから カーニバル
キスは命の火よ
アモーレ……
アモーレ
アモーレ
アモーレ

この曲を最初に聞いていたころは中学2年生。それから30年を経た今、青春時代の懐かしい思い出とともに聴き返している私です。そういえばこの曲がリリースされたのは、私が山口に引っ越しして、ちょうど一年がたったころなんですねぇ…なんだか懐かしい記憶がよみがえってきそうです。