sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雨のそぼ降る山口県地方

 今日は、雨の中のスタートとなりました。このところ秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いていますが、なかなかスカッと晴れた秋晴れにはならないですねぇ。今度の土曜日には次男の通う中学校で、秋の体育祭が行われるんですが、今のところ週間天気予報では、晴れ☀マークがついていますが、何とかこの週末は天気が持ち直してくれたらいいんですけどね。
 秋雨前線の影響で、各地で大気の状態が不安定な状態が続き、長崎県対馬沖や、山口県の角島沖では、イカ釣り漁船が転覆するなどの影響も出ています。これからしばらくは雨の降り方や、竜巻などの突風に注意する必要がありそうですね。
 今日は、雨が降るので、天気がよかったら散歩に出かけようと思っていたんですが、どうも無理みたいですねぇ。せっかくの休みなので、体力維持も兼ねて散歩に行ってこようと思ってたんですが。このところの天候不順で野菜などの生鮮食料品も値上げ傾向になっており、じわじわと家計にも影響が出てきそうです。8勝ち前半の猛暑から一転して、このところの天候不順による気温の低下が今後も続くのかなぁ。その季節らしい天気になればいいんですけどね。