sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

神戸の女子児童殺害事件・容疑者逮捕

 神戸市長田区長田天神町1丁目の雑木林の脇の草むらで23日、複数のポリ袋から子供の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は24日、DNA鑑定の結果、遺体の身元を行方不明になっていた神戸市立名倉小学校1年の生田美玲ちゃん(6)と確認しました。近くに住む無職の君野康弘容疑者(47)が事件に関与した疑いが強まったとして、県警は、同日死体遺棄容疑で逮捕しました。
 県警によると逮捕容疑は11日午後3時20分から23日午後4時10分ごろ、草むらに美玲ちゃんの遺体を遺棄した疑い。君野容疑者は
「黙秘します」と話しているということです。県警は24日捜査本部を設置。今後殺人容疑でも調べる方針だそうです。捜査関係者によると、遺体には何かで切断されたような跡があり、頭部と胴体、両足がそれぞれ別々のポリ袋に入れられていたそうです。24日にはこれらとは別に、袋に入っていない状態の遺体の一部のようなものが付近から見つかったそうです。
 袋は複数枚が使われており、計6枚あったそうです。袋内には君野容疑者の名前の書かれた診察券とタバコの吸殻があって、吸殻に付着していた遺留物が君野容疑者のDNAの型が一致したそうです。美玲ちゃんが行方不明になった時に来ていたのと同じワンピースや肌着、サンダルも複数の袋に入っていたそうです。
 発見現場は、美玲ちゃんの自宅から約100メートル東にあるjマンションそばの草むらで、袋は半径5~10メートルほどの範囲に置かれていたということです。23日午後4時10分ごろ、美玲ちゃんを捜索中の捜査員が異臭に気づき、袋のうちの一つを少し破ると、子供の小さな手が見えたそうです。君野容疑者が「暮らすアパートは南東に30メートルの場所にあるそうです。
 美玲ちゃんのご遺族は24日「本日、容疑者逮捕の連絡を受けました。 
 私達家族は、最愛の子を失った現実を受け止めることが精一杯の状態です。
 今の気持ちを外へ発信するだけの気力がございません。
 現在私たちが出来ることは、静かに冥福を祈ることだけです。
 私達家族は、心身ともに疲労しておりますので、どうか事情を察していただき、職場や自宅などへの取材はご遠慮くださいますようお願致します」とのコメントを発表されました。最愛のお子さんを失ったご家族のことを思うと言葉もないです。美玲ちゃんは運動会でダンスを踊るのをとても楽しみにしていたそうですが、その小さな夢も叶わなくなってしまいました。これから先、嬉しいこと・楽しいこと・ワクワクドキドキするようなことがたくさんあっただろうと思うと、犯人を同じ子を持つ親としてとても許すことが出来ません。なぜ殺害し、遺体を切り刻まなければならなかったのか。美玲ちゃんが君の容疑者に何をしたって言うんでしょうか。小さな子供を殺害して、取調べに対しては「黙秘します」というのは、あまりに身勝手で、怒りを感じます。殺害するならそれなりの動機があったはずです。それをまったくしゃべらないというのは全く腹立たしいです。恐らくロリコン趣味的な人物だったんではないかと思いますが、このような身勝手な男の欲望の餌食になってしまった美玲ちゃんがあまりにも可愛そうです。
 このような事件が起こるたびに思うんですが、あまりにも刑罰が軽すぎませんか。私は幼い子供を殺した場合は虐待も含めて死刑か、一生刑務所から出られない終身刑を課すべきだと思います。それも恩赦なども認めないようにして。そうでもしないと亡くなった小さな子供さんたちがあまりにも理不尽で可愛そうです。