sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風・皆さんの地方は大丈夫ですか?

 強い台風11号。今日の朝6時現在、種子島の南東120キロの海上にあって1時間に15キロの速さで北に進んでいると見られます。このあと九州の東の海上を北上し、明日の未明から午前中にかけて四国付近に上陸する可能性が非常に高くなっています。このため、各地で大雨が降っているほか、今夜遅くにかけて四国では多いところで600ミリ・今夜遅くから明日の夕方までに四国の多いところで300ミリから500ミリの雨が降ると予想されています。このほかの地域でも大雨が予想されており、厳重な警戒が必要です。
 
この台風の影響で、この盆休みに計画していた旅行の計画も変更を余儀なくされそうです。恐らく四国へ向かうのは無理でしょう。たぶん、明日の今頃は暴風が吹き荒れて、瀬戸大橋は通れないと思いますし、中国地方も列車が運転見合わせをする可能性が非常に高いと思われます。四国への上陸は今回はあきらめて、冬に関西を訪れる時に四国への上陸を考えてみたいと思います。具体的には広島→岡山→高松→松山→宇和島窪川→高知→琴平→多度津→坂出→岡山→関西各地というふうに冬休みの計画を変更できないか、検討してみようと思います。
 
今年の8月は、なんか雨が異常に多いなと感じます。先の台風12号で大雨が降ったばかりなのに、今度は台風11号で再び大雨になる。毎回夏の旅行はどこかでゲリラ豪雨に悩まされていますが、今回はゲリラ豪雨とはまるで比べ物にならないくらい、全国的に大雨になりそうです。皆さんも土砂災害や河川の氾濫などに巻き込まれないように、厳重に警戒してくださいね。