sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の授業

昨日・今日と自立に向けた授業があったようです。昨日は作業の時間・生単の授業があって、作業では食堂の掃除をしたそうです。みんなが箒で集めたごみをちりとりに入れるのを担当したようです。そのあとテーブル拭きをしたそうです。
 午後からは生単の授業があって、たまねぎ畑とジャガイモ畑の草取りを行ったようです。草取りの道具の準備を手伝ったり、刈り取った草を運んだりしたそうです。バケツに入れて一輪車まで捨てに行ったそうです。
 そして今日は生単の授業でこの前刈り取ったヨモギを使ってヨモギ団子とヨモギ蒸しパンを作ったそうです。生地をこねたりヨモギを細かく刻んだりしたそうです。そしてきな粉をかけて試食したそうです。
 午後からは作業着の洗濯や教室の掃除を頑張ったということだそうです。
 こういった何か物を作るという授業があるのは、これから就労していくうえでとてもいいことだと思います。息子のような自閉症などの知的障害を抱えていても、パン屋さんやケーキ屋さんで自立して働いている人はたくさんいます。山口インターの近くにも知的障害者の就労支援の一環としてスワンベーカリーというパン屋さんがあります。ここのパンは店のすぐ裏にある工房で焼いたパンが出されるので、出来立てほやほやのおいしいパンを食べることができます。こういった就労場所がもっとあったらいいのになと思います。今度ここで売られているパンを記事にアップしますね。